SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

素直がいちばん [お話のかけら(練習中♪)]

11150839.gif
わたしの周りには 幾重にも防御壁がはりめぐらしてあり
知らない人や怖い人は 入ってこれない
心は壁そのもの
1枚には 扉がついていて
その扉の鍵を持っているのは わたしだけだ

ごくたまに 
奇跡的に 扉を開けて入ってくる人がいる
その人の持っている心が わたしとぴったりと合うときだ
わたしは 永いこと 
心を許せる友達を 待っていた

素直になれなかった午後の 思い出が
扉の奥に夕日みたいに 差し込む

もう 思い出せないほどの時間
大切にしてきた友情

そんな毎日のなかで 
わたしは 心の扉の鍵を なくしてしまった
心の扉は 気が合わない人には 開かずの扉になった
気にする人など
誰もいなくなり わたしは
高台から 周囲を眺めた

遠くから
まっすぐに歩いて来た人がいて
防御壁の前に立って 表札を確認していた
知らない人だった

わたしは その人をよく見た
いい人そうだけど怖かった 壁があってよかったと思った

それから その人を再び見たとき
どくん どくんと 胸騒ぎがとまらなくて
胸が張り裂けそうになった
気がつけば 防御壁が1枚なくなっていた

わたしの心の壁は こんなにもろいものだったかと
驚いて間もなく 2枚目の壁も 消えてしまった

恐ろしい気持ちと 不思議な心地好さが
両方で わたしは 怖くてたまらないのか
嬉しくてしょうがないのか
どちらなのか わからないまま どうしようかと悩んだ

その人は 最奥の扉の前で 心の鍵を差し込んだ
だが 扉は開かなかった 

1枚の扉が 2人を隔てる永遠の扉だった
最後の壁だった
そんなものは もういらなかった

それなのに 素直になれないわたしの心は
壁をつくろうとしてしまうのだった
誤解の壁が 立ちはだかった

その人は 言った


一緒に風になろう 
手をつないで 空を飛ぼう


わたしは 
その人と手をつなぐために 
壁を飛び越えた

つないだ手は 温かくしっかりとしていた
わたしの心は 抱きしめられた

青い空に向かって
2人は 飛び立った




2008-06-02 00:46  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
光に人ごみ迷宮中間点 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。