SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

鳥さん達がくる庭♪ [つばめさん♪]

わが家の庭は、にぎやかです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
大きい庭というわけでもありませんが、木がわりとあるせいか、
野鳥さん達がいっぱい遊びにくるんですね[るんるん]
母が、ランダムにいろいろ植えています。
芝生ありの、畑ありの、花壇ありの、風よけの木ありの、果樹ありの・・・と、
おもいつきで何でも植えちゃったよ~的な、庭。
性格が、そのままでている・・・なんていうと、母はふくれちゃいます。
あたたかい感じのする庭だね~って、言ってほしいんですって。(何か知んないけど、お茶目な母です[あせあせ(飛び散る汗)]
え~、そうそう。
今年のつばめさん夫婦は、雛を3羽育てているようです。(母談)。
2階のベランダから、近くで、つばめさんの旋回が見られるんですよ~。
「ピイ ピイ」
なんて鳴きながら、追いかけっこ、がんばれ~。
aicon75.gif
それから、キジバトさん夫婦も、ヒバの木に巣をつくり、子育てをしています。
「ホーホードデッホー ホーホードデッホー」
いい声で鳴いてるかと思いきや、
巣の中で、
「グルグルー グルグルグル」
みたいな声を出していたりします。
何なんですかね~。
ハトさんにも、いろいろあるんでしょう。
具合でも悪いんちゃう~?とちょっと心配する私。(たぶん違うでしょう)
暇人ゆえの、いらぬ世話焼き、御免こうむっちゃいますよね~こりゃこりゃ。[たらーっ(汗)]
ashiato.gif
自分のことが順調だと、家族のことが心配で、
家族のことが大丈夫だと、金魚のことが心配で、
自分も、家族も、金魚も大丈夫だと、野鳥の心配をするのかな、おいら。
妙なことです。
[サッカー]
お次は、
「ケーン ケーン 」
響きわたる鳴き声は、キジさんです。
声はすれども姿は見えぬ的存在ですが、
うちの近所に、確実にいます。
こちらさんもつがいで、どこかに巣を持っているようなんです(またまた母談)。
あれっって思うほど、美しい紺色の羽の色は、オス。
オスのほうが、きれいで目立つんですね。
偶然、キジさん夫婦が、数メートル離れて歩いているところを目撃した時は、超嬉しかったです。
あたしって、幸運?
キジさんは、基本、いつも徒歩ですけども、なかなか、揃って会えませんからね~。
[ハート]
久々に、カラスくん達も、庭を物見にきました。
2羽ずつ組になって、
「アア アア」  「アア アア」
言ってます。
あっちとこっちで、何を伝えあっているのかな~?
食べるものが、あるのかないのか?そっちはどうなのか、こっちは見つけた、食べちゃうぞ。
きっと、そんなことなのだろうと思いますけどね。
とかく嫌われ者のカラスくん一味ですが、
花粉症が始まる前の季節、近所の大きな木が、ことごとく切り倒されてしまったせいで、
住処を奪われてしまいました。
今は、別の場所で無事に生活していることを、祈るばかりです。
[end]
最後に、
名も知れぬ小さな野鳥たちも、休みにやってきます。
さえずりは、止むことがないくらい。
「さくらんぼの木」に、実がつき始め、
母は、小鳥たちに食べられないように、
ひもを張ったり、きらきらひかるものをつけたいといって買ってきました。
そこへ、私も呼ばれます。
「つけるの手伝って~」
「ねえ、お母さん、さくらんぼなんか、いいじゃん。鳥にやっちゃえば。あたしたち、他に食べるものいっぱいあるんだからさ」
鳥的志向で、ちょっと母をけん制します。
すると、母は言います。
「大事なさくらんぼ、鳥なんかにあげられるかね!にくにくしい!自分で食べるためじゃないよ、お父さんに(天国にいます)あげるんだよ」
「あっ、そうか。じゃあ、お父さんのところへ、おいしそうなとこを数粒あげて、
あとは、鳥さんにやるって、そういうこと?それでいい?」

まあ、そんなわけで、休みの日、庭にいるのも、面白いですよ[ひらめき]





2008-05-28 14:58  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。