SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

金魚語り♪ [金魚ちゃん♪]

毎日、かかさずしていることがあります。
それは、金魚の世話です。
水槽の管理について、ちょっと語りますね♪

朝起きたら、スポイトで、目立つフンを除去し、足し水をし、えさをあげます。
金魚たちも、わかっているのか、スポイトによってきたりして、可愛いですよ~。
2週に一度、砂利の底から水を吸い出し、1/3量を新しい水と交換します。
濾過器の汚れを、別のバケツにとった飼育水でゆすぎます。
フィルターは、だいたい、コケを吸って緑に染まった頃に、2か月くらいで交換します。
水草も植えました。
水草を植えてから、コケの繁殖が弱まり、フンの分解が早くなった感があります。
なにより、金魚たちも、ちょっと嬉しそう♪

やっとこさ、私の水槽管理能力があがり、今では、金魚たちは、みな元気です。
じつは、悲し過ぎて、言えなかったことがあります。
黒でめ金の「でめちゃん」が、春を迎える前に死んでしまったのです。
あんなに健気な金魚は、初めてでした。
大好きでした。
家族のアイドルでした。
「でめちゃん」のことは、一生、忘れられないでしょう。
9655268.gif
その後一時、水槽の中は、「さらさちゃん」だけになってしまい、寂しくないように、
また、仲間を増やしました。
りりちゃん、ほいみちゃん、めらちゃんと、名づけ、2匹づつ、別の水槽で飼育しています。
マイペースなさらさちゃんには、同じような性格のりりちゃんを合わせ、
ほいみちゃんとめらちゃんは、協調性のあるタイプ同士、一緒にしました。
信じられないかも知れませんが、金魚も、性格違いますから。そして、繊細ですし。うーむ。
種類は、全匹、2つ尾の小赤ちゃんです。
このスタイルの子たちが、結局、一番丈夫みたいですね。

先日、うちの親戚がやってきて、すいすい泳ぐ金魚たちを見て言いました。

「この金魚たち、お祭りで売っている安い金魚と一緒じゃないか?」

この一言を聞いて、なんだかうちの金魚たちが、不憫に思えてきてしまいました。
そもそも、あんまり情が移らないようにと思って、適当に選んだ金魚には、違いありませんから。
飼ってみれば、どの子も、みんな可愛いくなるんです。
毎日、話しかけてると、なつきます。
えぇ、それはないだろって、やっぱ、思っちゃいます?
さらさちゃんなんて、あんなちびっこが大きく成長しちゃって、まぁ~何とも言いようのないくらい可愛いもんですよ♪
得意げに泳いじゃって。
あれあれ、すいませんっ。
金魚の話をすると、長くなりますので、このへんで~!!!
8981251.gif


2008-05-19 20:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]