SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

恐竜、ヒト、ピラミッド♪ [面白いなっ歴史考察♪]

11179040.gif
いきなりですが、
恐竜が、地球の覇者だった時代がありました。

恐竜は、爬虫類が進化したものが一般的ですけれど、翼竜とか魚竜もいたといいます。
ダイナミックな骨の化石を、見たことがあると思います。
おぉっ!でっかいなぁ、なんて思います。

人間は、恐竜に比べるとちいさな生物です。
もしも、何億年もの先の未来で、ヒトの骨が化石として出土したとしても、ほんの1m~2m程の大きさでしょう。
恐竜の骨の化石は、それとくらべると、非常にダイナミックです。
恐竜の存在が、すでに、ダイナミック。
私達、ヒトは、
骨以外のところで、アピールするほうがいいかも知れません。

それには、大きくて丈夫な建造物かなにかを建てるのがいいのではないかと、ふと思うわけです。
ヒトの知恵と技術力の結晶として、後世に残るものをつくる。

いくら、今の記録を、紙に残しても、石に書いても、言い伝えても、メモリディスクに残しても、
後世のヒトたちには、文字が伝わらないかも知れません。映像や音声を再生できないかも知れません。
また、厳重にしまいすぎて、見つけてもらえない可能性もあります。
天変地異が起きても大丈夫で、文明の高度さが、一目瞭然で残るものを、つくる必要があります。

ひょっとして、古代のヒトは、そんな意味をこめて、ピラミッドを建てたのかな。
あれを分析すれば、過去に高度な文明が栄えていたことが、わかるヒトには、ちゃんとわかるように。
現代のヒトが滅びてしまっても、後世のヒトへのメッセージとして残るように。

ピラミッドの謎が、解ける日は、来るのかな。

高度な文明は、やがて滅びて風化してしまうのが、時の習い。

そう、この日本だって、5000年後には、どうなっているかわかりません。
もし、日本人の手によるものでダイナミックなものが、
後世遺跡として残っていくとすれば、何が残るのでしょうね。
反対に、何を、残すべきかを、考えるのもおもしろいです。
11150839.gif11179050.gif








2008-03-08 01:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。