SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別天地へ行け 18 [乃亜シリーズ♪(混沌的原案)]

11113223.gif
18
私は、いつの間にか見覚えのない室内の、明るい光の中で目を覚ました。
腰掛けていたのは、長い緑色の椅子で、暖かく居心地がよかった。
椅子はたくさんの人を載せて、どこまでもどこまでも続いていた。
座っている人達は、見たことのない格好をした人ばかりだった。
左隣には、同じ年頃の女の子、そして正面には、年配の女性と若い男の人。
他にも、多数の人が、少しずつ距離を空け、黙って腰掛けていた。
その光景は、遠目でもはっきりと見えた。
室内は、ずっとさっきから、明る過ぎる光の中で、規則正しく揺れていたのだった。


 ドーンドーンドーン!


部屋が大きく揺れた。
どこからか、男の人の声が聞こえてきた。

「ただ今、隕石落下警報が発令されました。運行に支障はございませんが、皆様、しばらくの間、お席をお立ちになりませぬよう、お願いを申し上げます」

すると、正面に座っていた年配の女性が、目をつぶって熱心に何かつぶやき、
若い男の人は立ち上がって向こうへ行ってしまい、
隣に座っていた少女は座ったまま、私に話しかけてきた。

「今度こそ破滅かな。わたし、ここで死ぬわ。あなた、証人になってちょうだい」 
 
少女は、黒い薬のビンを出してふたを開けた。
強い匂いが鼻をついた。

「ひと飲みしちゃうわ」

私は、見たことのない顔色の少女が動かす手元を見て、そのビンに毒が入っているのだとわかった。

「あんたも、一緒にいく?」

少女は、笑った。
私は、黙って首を振った。

「勇気がないんだ、ふふ・・。サヨナラ」

少女が、ビンを口にあてたので、私は、その手を押さえた。

「何するの!」
「死ぬなんて、だめよ」
「どうして?」

私は、少女はなぜ聞いたりするのだろうと思った。

「みんなが、悲しむでしょう。お母さんや、お父さんや、友達や」

少女は、なんだそんなことならという風に、口に手を当てて笑った。

「アハハ。お父さんもお母さんも、もうこの世にいないから、関係ないし。悲しまないでしょ、誰も。人のことなんて思ったりするのもばからしい。隕石なんか降ってこなくたってどの道、このご時世、いつ死んだっていいのよ。
だって、みんないつかは、死ぬのよ。
お父さんは、会社で爆破テロにやられた。お母さんは、熱波で死んじゃったし。弟は、少年海外派兵隊に連れて行かれて、こないだイラクで死んだわ。
それから、クラスの友達だって幻覚にやられてさ。みんな待ってるのよ、死ぬのを。毒を持ち歩かないと不安で、外なんか歩けない。
あなたは、怖くないの?生きていることが?」

その時、またどこからか男の声がした。

「~カスミガセキ、カスミガセキ」

「もうすぐ、着くわね。ちっ、飲み損ねたわ。あんたのせいだからね」

少女は、そう言うと黒いビンを袋に入れ、なにか奇妙な光る石版のようなものを出した。

「もうすぐ、10時。あんたは、どこで降りるの?」
「私は・・・」

私は、これから、どこへ行くのだったろう。
それに、ここはどこなのだろう。
少女に、聞けば教えてくれるだろうか。

「あたしは、ここで降りるから。じゃあね」

少女は、立ち上がり、急に壁に開いた大きな穴から、姿を消してしまった。


2008-02-28 14:26  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

lamer

好調ですね。うちは、何か定まりません。が、がむしゃらに進めています。
by lamer (2008-02-28 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ももシリーズ 68輝く髪のひと ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。