SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

雪が降ったときのセリフ [妙高市応援してます♪]

降雪時のセリフ、あれこれです。

「雪どうだった?」
「タイヤ交換してきたかね?」
「雪になってきたねや」
「ちらちら降ってる感じだったよ」
「だいぶ降ってきたね」
「どか雪降ったさ」
「あそこ毎年車落ちてるよね、毎年だよ。気をつけんきゃいけんわ」
「雪の壁があったほうが、見通し悪いけど、逆に安全だと思わん?」
「道路が圧雪になって、すべるから気をつけてね」
「朝と夜は路面、つるんつるんだよ。気をつけてね」
「あられだわや」
「雪いよいよ積もってきたねや、やだやだ」
「雪たいしたことなかったよ」
「雪もっかんもっかんと降ってるわ」
「ふわふわの雪、結晶が見えるねかねや、きれい」
「軽い雪だね、車の雪落とすの楽だったわ~」
「あっちのほう、吹雪いてたよ、おっかないねや」
「青い空見えてるのに、まだ雪降ってるねや」
「雪積もらんかったねや」
「根雪になりそうだねや」
「2年前の大雪忘れらんないわ~」

思いつくままに書いてみました。
文中の言葉について、補足です。
・「ねや」とは、妙高の人がよく使う語尾で、同意を求めてるかのような感じで使う言葉です。
わりと、女性がよく使います。男性が優しいかんじで使うこともあります。
「~だよね」よりも、暖かく同感を誘う感じの雰囲気になります。
「そだねかねや~」と少し伸ばすといい感じ)
・「ちょっと試しに行って見て来てくんない」
~くんないとは、~してみてください、をくだけた感じで言う雰囲気です。強くいうと、強制力が強まる感じになります)
・「水出しとかんきゃだめだねかや」
~ねか、~ねかやは、言い切りの感じ。妙高のおじ様が、連れ合いの方に話をするときなどに、よく使われます。
・「あきゃ~」
あちゃ~とか、あれぇとか、あらまぁのような感嘆句です。

あきゃ~!いつの間にか、方言の話になっちゃったねや。
妙高の方言は、柔らかめで、いい感じだねや?


2008-01-26 19:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]