SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別天地へ行け 1  [乃亜シリーズ♪(混沌的原案)]



「乃亜、16歳になる前に、地上へ行きなさい」

私の父は、そういい残してこの世を去った。享年、40歳だった。私が、14歳の春のことだった。
どうして、地上へ・・・?
私は母さんに聞いた。地上には何があるのかと。
母さんは、ただ驚愕し、悲しみにくれるだけで、何も教えてくれなかった。
地上へ行くなどということは、おとぎばなしのようなもの、ファンタジーの世界へ行きたいと願うようなものなのだ。
私達地下民族にとっては、地上が、ユートピアか地獄か、それすらもわからない。
異世界なのだから。

私は、調べるのをやめた。まだたくさんの時間があると思った。
16歳になる頃にはきっと、わかるはずだ。大人になったらきっと、なにもかも。

西暦2315年冬。私は、この日、4年制中学の卒業式を終えた。これから春休みに入るという楽しい帰り道を、親友2人とともに歩いていた。学校は随分と地底にあるが、さらに下っていった先に橋があり、川が流れているのだった。その川を渡る橋のたもとで、里南、園、私の3人は立ち止まった。
「明日からどうする?」
3人の中で一番幼く見える里南が、2人の顔を交互に見て言った。
凍りつくような風が通り過ぎた。あまりの寒さに、明日からの楽しい計画を相談するには不向きだと思った。
けれど、今日話しておかなければ、明日からは、みんなそれぞれの道を進み、ばらばらになってしまうのだ。
今日が、卒業式。もう学校で会うことはない。
そう思うととても寂しかった。
「園、もうじき誕生日だよね。お誕生パーティーやってあげるね」
里南がそう言うと、圏は、マフラーで顔を半分隠し、肩をすくめた。
彼は、青い髪の似合う背の高い少年だ。照れ屋な性格は、昔から変わらない。
「誕生会なんて、やらなくていいよ」
里南は、園の腕をつかんで、言い聞かせる調子で言った。
「15歳は、立志の年というのよ。すごく重要な年齢なんだから。いいでしょう?園のことお祝いしたいんだもん。あたしの時も、お祝いしてもらいたいしね」
里南は、昔から、園のことが好きなのだ。


2007-12-01 23:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お話の練習 47お話の練習 48 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。