SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

関口知宏さん中国鉄道大紀行♪秋編9/2 [人生の旅人関口知宏さん★]

西安からの生中継を観ました。

関口さんと美人通訳の陳さんの2人で、電車の待ち時間の間、これまでの旅で、大変だったことをおもしろおかしく話しながら、
これから、中国鉄道で旅をしようと思っている方へのアドバイスや、中国語会話ですぐ使える言葉を、これまでの映像を振り返りつつ、紹介していました。
「ハオチー」←おいしい
「ジェンダ」←本当に
「ママフフ」←まあまあ←(これが、関口さんの一番お気に入りの言葉なんですって)

番組では、列車の中で出会った中国人の方たちと、楽しそうにおしゃべりしているのを見かけますが、あれはほんの少しの時間だそうです。
あとのほとんどの時間は、通路にも乗客がいて、満員状態で、身動きが取れない状況がほとんど。
関口さんと陳さん、少しでも列車に乗りたくない、後伸ばしにしたいとおっしゃってましたね。

それにしても、陳さん!
今回の中継では、だいぶおしゃべりされていて、キャラの強い女性だとわかりました!
中国の女性って、ちょっと性格がきつそうなイメージがありますが、
陳さんは、元気でひょうきんでその上美人で頑張りやで・・・。
この旅で、男性ファンが、増えそうですね。
関口さんとのやりとりも、結構言いたい放題。

「朝起こすわよ!でも自分も起きられるかわからないけど」
「私たち、いつも笑ってるから、大変な様子が伝わらないのよ」
「あっ、おいしそうな、これはなに?」

などと、楽しそうな様子。
まるで、新婚旅行のよう。
大変な旅だって強調していたけれど、なんだかやっぱりうらやましいナ!
今ごろも、ずっと列車に乗りっぱなしなんでしょうね。
おやすみなさ~い


2007-09-04 00:11  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]