SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

巣立ち’2007つばめ そろそろ [つばめさん♪]

今年、うちで家族を増やしたつばめちゃん家族のお話です。

親鳥は、大きなつばめです!
といっても、ええっ
て思われます?
羽を広げた時の長さ、白い腹、飛び回る姿が、大きく見えるんですよ。
頭上を旋回する姿も、気合いが入っています。
そんなつばめのご夫婦が、うちにいます。

毎日、鳥ばっかり見てますと、なんとなくですよ、なんとなく、
「あっ、あの鳥は若い!隊長クラスだ」
「あっちは、ボスだな」
「あらあら、子供ちゃん」
だんだん、わかるようになってくるんですね、素人目にも。

そうそう、野鳥の観察に興味がおありの方は、身近な野鳥を、「ものさし鳥」にすると、
いいんですって。
スズメ、キジバト、カラスなどは、よく見かける鳥で、
「あの鳥は、スズメより少し大きかった」
「カラスとおんなじ位の体長だった」
のように、大きさを測るみたいです。

にわか野鳥ファンなので、つい鳥の話をすると、長くなってしまい、あいすみませんっ

昨年のつばめは、孵化した幼鳥を育てられなかったんです。
大雨が続いたことも原因のひとつだったのかな。うちの人間の家族、がっかりしちゃって

今年は、お天気のよい日が続いていますね。
うちの肝っ玉母さんつばめは、2回も産卵して、無事につばめっこちゃんを
育てています。
えらいもんで、うちに来たとき、はじめからあった巣を点検し、これはちょっといかんって思ったのでしょう。
巣を補強してから、卵産みました。
賢いです!ベテランです!
子供用茶碗のようだった巣が、小ボールのように、覗き込めないつくりになりました。
つばめっこも、親鳥に訓練されていて、
人がいないときは、羽をぱたぱたさせて好きなことしてますが、
人の気配がすると、とたんに兵士のように平伏の姿勢をとります。
尾が、はみだしてますが(^_^)・・。
今年最後のつばめちゃん、ただ今、1羽おひとりさまにて、巣を占領中です。
もう、大きさは十分。
親鳥が、時折、仲間のつばめを7~8羽引き連れて、巣までやってきます。
「おっす!」
「ちは!」
「飛べ!」
「一緒に!」
「それ!」
「今だ!」
「羽をっ!」
「こうやって!」
代わる代わる、つばめっこに、ピイピイ言うんです。何を言っているのかなぁと、想像。
親鳥も大変ですね。
ガンバレ!つばめっこ、巣立ち。
みんなで南の国へ、飛んでいくんでしょ、置いてかれちゃうよ~。


2007-08-21 16:42  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。