SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

巣立ち’2005つばめ [つばめさん♪]

渡り鳥つばめちゃん(^^)のお話です。
毎年、うちの家に来て、子育てをしてゆくつばめちゃん。
そもそもの始まりは、一昨年でした。
つばめが、家の周りをぐるぐる悩ましげに飛び回っていたのでした。

「ああ、去年もつばめ、来たんだよ。どこか巣をつくるところを、探して。
うちの地下へ入りたがってね~。つばめが巣をつくる家は福がやってくるって昔からいうからね、どうしようかね?
今年は、どうしようかね?」

そう言って、悩んでいたはずが、母はいつの間にか、
地下の戸を開けて待っており、期待通り、つばめちゃんご夫婦が、新築に来たというわけなのです。
選んだ場所は、地下(物置)の低い位置の横柱でした。

=ご注意
 うちの家は、雪国建築なもので、高床式です。
 2階と3階が住居になっています。
 1階が、駐車場、件物置。
  まぎらわしいのですが、1階のことを、地下ってよんでます=

つばめさんは、働き者。
一日中、いってらっしゃい、お帰りなさいの繰り返しで、せっせせっせとお仕事します。
巣をつくる時は、材料を集めて運び、
卵を温めるときは、2羽のうち片方がえさを運び、子が生まれたら、またえさを運ぶのです。
ゆえに、朝早くから、つばめちゃんが入ってこれるように、戸を開けなくてはなりません。
そこで母は、地下の戸を開けたまま、夜寝ることにしました!
今では24時間、つばめさんのために、地下の引き戸は、半分開け放しにしています。
鳥類の早起きには、とてもかないません

ところで、
初めてうちへ来てくれたつばめさん夫婦は、まだ小さくて若く、新しい家づくりに、手間取っていた様子。
最初作った巣が、落っこちてしまい、柱の反対側に作り直して、
完成した愛の巣は、とても小じんまりとしたおうちでした。
それから、そこで、卵を産み、温めました。

その後、順調にヒナが孵り、
4羽のつばめっこが、ちょこちょこ口を開け、可愛い顔をのぞかせてくれながら、すくすく成長しました。

しょこたん風にいうと、ギザカワユスo(>w<)oo(>w<)o    ちいさな巣に、4羽とも、からだが入りきらないのです。なんていうか、てんこ盛り、でしょうか。そんなんでいいのかな?すごいはみだしてるな~と、思った瞬間、 ばたばたばたばた!4羽、いっせいに飛び立ち、家の前の低い電線の上に、とまりました。ある日、突然、全員一緒に、巣立つんですね!びっくり、感動、おさびし山!夜半に、台風がj通過するとのことで、雨風が、すごかったんですよ。だから、つばめっこたちが、死ぬんじゃないかと、一晩中気になっていました。何かしてあげたいのに、何もできなくて。 翌朝、つばめっこたちは、ちゃんと、ちびっこいおみ足で、電線にとまっていました。 ほっとしました 「野生の鳥は、たくましい。きっと親鳥が、子供に、嵐のしのぎ方を、教えたんだね」母が、つぶやきました。よかった、よかった、喜び村。 つい、長々語ってしまいました!今年のつばめちゃんの話は、また次回にします。読みにくくなっちゃって、ごめんなさい!


2007-08-20 15:39  nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。