SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

道の奥のオブジェの夢 [夢系の話♪]

9655268.gif
さてと、行けるところまで行きますか。
今進もうとしているのは、土のにおいがする道。

近くにはきちんとした幹線道路があるけれど、
歩いては進めないから、
その横の、緑に覆われ、古びてしまっている道を行く。
新しい道路ができて以来、使われなくなったであろう道のほうを。

そうは言っても、通れないことはない。土や石ころ、草だらけではあるけれど、歩いて行けそうだ。
この道、さほど長い間放置してあったようには見えない。
ただ、どこへ続いているのか、遠くまで見通せない。
街路樹だった木々が、好き放題に伸びて、視界を狭めているからだ。

自然の力ってすごいな。人が見向きもしないところで、こうやって、草も木も、元気に茂っているのだもの。

ところで、私は、どこをめざしているんだっけ。

じつは、この道の奥には、何かがあるらしいのだけど、それがなにかはわからない。
なのに、わからないままに、背中を押されているような、そんな気がして、感覚を頼りに進んでいく。
人を探していたように思うけど、それが誰だったかはわからないし、
何かが待っていていたとしても、それを見てはいけないような気もして。
こんな複雑な感覚に見舞われたら、立ち止まっていると、気持ちが収まらない。

そして、わたしは、進むことにしたのだった。
歩みを進めれば進めるほど、鬱蒼とした木々の暗がりが増え、薄暗い感じになってきた。
かまわず進んで行ったら、しばらくして石壁が出現し、天井までもが石づくりになっている広場に行き着いた。

奥のほうに、巨大な顔を象った、石の彫刻があった。
顔は、日本人っぽくない。
日本ではあまり見たことのないものだ。
エジプトの建造物みたいな、古代の遺物のような。

なんだろう、これは。
私は、手を伸ばして触ってみた。
すると、彫刻の顎の部分が取れて、下に落ちた。
私が壊した……わけじゃないよね? 
ただ触っただけで落ちるような、仕掛けがあったのかな。

すると、おずおずと退く私に、声をかけてきた人がいた。
知らない人だった。
他にも人がいたことに安心したものの、
壊れた彫刻をそのままにしておいていいかどうか、わからないまま、私は、その人に急かされるようにして、さらに奥のほうへ走った。
ところが、なんだろう、謎の物体が、私たちの背中めがけて飛んできた。

呪いか祟り、そんな状況。
でも、不思議と、そんなに怖くなくて、オブジェを振り返ると、顔はこちらを向いていて、じっと見守っているように思えた。




そんな夢を見た。


2022-01-13 18:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。