SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

あけましておめでとうございます♪2018

u-up01.gif
やる気が起きない・・・
年末から新年にかけて、ずっとそんな感じで、動いていました。

いわゆる「無気力」状態が続いていたのです。
けれども、やっと少しずつ回復してきたので、今、文章を書く気になりました。

無気力を乗り切るには・・・
とにかく、まずは、休む。
よく寝て、身体の疲れが取れたら、気力とは関係なく、体力で勝負する。

つまりは、やる気に関係なく、やるべきことをやるだけの状態になる。
そこで、「なんのためにやっているのか、もはや、わからない」状態になったら、
それでも、動く、動く、動く。
でも、できないことは、無理せず、人に頼んでしまいましたが。

・・・そんな状態で、年末大掃除とおせち料理づくりに励みました。

「これ、誰のためにつくっているのかな? もはや自己満足の世界」

そう思っても、やるべきことをやり、すべて終わらせて、眠る。




そうやって、過ごしている中で、今年の目標を決めまして。
なにかしら、「グレードアップ」を図るということ。
なんでもいいから、一つは得意なものを磨き、世間に誇れるようになりたいなぁと思ったのです。
資格の勉強もまた、始めてみようかなとか、ね。

そのようなことを考えてみたり、家族や仕事仲間と話したり、自問自答したりして、
毎日を過ごしていたら・・・
少~しだけ、「やる気」が戻って来たので、
久しぶりに、惰性で動くのでなく、やる気のちょっとある状態で、動けました。

そして、今日の家族との食事で、おせちの残りを食べて、夕飯後・・・

「年々さ、なんのために誰のためにつくってるか、意味不明になってくるんだよね」
「そうなのか」
「いやぁ、ホントに今年は、まぁっっったくやる気のない状態でつくったおせちだったわ」
「そうか? そんな状態でつくれるなら、なおさらたいしたもんだ。年々、料理の腕が上がっているな~と、弟と話していたんだぞ」
「そう? ほんとかね?」
「ほんとだぞ~」
「そういう良い情報は、真っ先につたえてくれないとっっ」

毎年正月にやってくる兄たちが、私のおせち料理を食べて、そんな話をしていたのだと知り、ふっと何かが軽くなったような気がしました。
やる気とは関係ない「頑張り」っていうのが、人に伝わることもあるのでしょうか。
身内は、嘘は言わない・・・と信じます(笑)


年末は、abemaTVで朝青龍VS琴光喜の対戦を観ました。久しぶりに燃えました!
そうそう、今年の初夢は、船に乗っている夢と、泳ぐ夢でした。
夢解釈は、また後日(っていつもそう言ってんな^^)


それでは、今年も、皆さまにとって、良い年になりますように、お祈り申し上げます。。。


2018-01-05 00:18  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。