SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

北陸新幹線駅 上越妙高♪ [妙高市応援してます♪]

Hokuriku_Shinkansen_map_ja.png
地図はウィキペディアから引用

先日、上越妙高駅に駅名看板が掲げられました\(^o^)/
北陸新幹線は、2015年の春開業にむけて着々と工事が進んでいます。
開業すれば、妙高市から最も近い新幹線の駅が「上越妙高」になりますね。
予測では、上越妙高から東京まで、最速2時間弱で行けるそうです。
今ですと・・・
例えば、新井~長野まで1時間20分+長野~東京まで1時間40分として3時間はかかります。
ということは・・・1時間も速くなります!!!
しかも乗り換えなしですからね・・・首都圏が通勤圏内に!?おおっ
それに、加賀百万石といわれる金沢へもアクセスが良くなります。
隣県なのにあまり行くことのない富山県にも足が伸びるかも。

北陸新幹線は、全部で4タイプの列車が運行するそうです。
[新幹線]運行イメージ[新幹線]

・長野新幹線型 「あさま」 東京~長野間 (長野経由と表記)
・シャトル型    「つるぎ」  富山~金沢間
・停車型      「はくたか」 東京~金沢間
[かわいい]速達型    「かがやき」 東京~金沢間 

いい感じです。
速達型が「上越妙高駅」に停まるかどうか。
泉田県知事の交渉結果がどう出るか楽しみです。
泉田さんは、2009年頃から国土交通省とのやり取りで、県内への新幹線建設負担金が増額になることを受け入れる見返りとして、県内1駅全列車停車を求めています。
これって新潟県にとっては大きな問題です。
建設費を負担しても、列車が駅をほとんどスル―するのでは意味ないですからね。でも、田舎具合を考えれば、それはあり得るわけでして・・・。
県内に少しでも観光客を増やして経済効果が生まれるように・・・との思惑が、泉田さんにはあるわけです。

個人的にも、せっかく新幹線の駅ができるなら、周辺にはお店やホテルなどが出来て欲しいし、地元のグルメを楽しめるツアーとか組んでもいいと思います。
毎年、上越市では、高田のお花見や謙信公祭などがあり、年数回は観光客で盛り上がります。
自然を満喫したい方は、年中問わず、妙高市へ来てもらいたいですネ^^d


2013-10-10 18:59  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

lamer

nice!とコメント有難うございます。
上越妙高駅〜東京駅まで2時間は近くなりましたね。
いろいろ変わるでしょうね。
楽しみ。
by lamer (2013-10-13 10:42) 

今井愛魚

lamerさん♪こちらこそありがとうございます。新幹線の名前も決まり、いよいよですね。開業が楽しみです~!
by 今井愛魚 (2013-10-13 14:13) 

lamer

コメント有難うございます。
鉄骨キャラの名前ですが・・・キキ損ねました><:
by lamer (2013-10-13 16:36) 

今井愛魚

lamerさん♪
いいんですよ~!気にしないでくださいね^^d

by 今井愛魚 (2013-10-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。