SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

オナカスイタヨ♪ [さらさちゃん♪水想録]

9439251.gif
「おはようみんな、元気なの?」
そうやって、金魚たちに、声をかけるのが、みーちゃんの日課でした。
和金のさらさちゃんは、臨戦態勢で、口を大きく開けて、立ち泳ぎをはじめています。
黒でめ金のでめちゃんは、起きたばかりのような様子で、ゆらゆらと浮かんでいます。

「ほら、ごはんだよぅ」
楽しいごはんの時間です。
どんどん食べていくさらさちゃんに対し、
でめちゃんは、なかなか、えさをとることができません。

「でめちゃん、ぶきっちょだなぁ、だいじょうぶかな。ほら、顔の前に落とすからね、食べて、ほら!あ~また後ろへ行っちゃった」
(あ~これで今日も、さらさちゃんが、でめちゃんの分も、食べちゃうね。けれど、お魚って、そんなに食事を与えない方がいいっていうし・・・まあ、だいじょうぶかな?)
でめちゃんは、黒いからだに大きな目、丸い胸ひれに優雅な尾ひれをしています。

翌朝、みーちゃんは、びっくりして叫んでしまいました。
「でめちゃん!どうしたの!?」
でめちゃんは、左へ右へななめになってふらふらと泳いでいるのでした。みーちゃんは驚いて、でめちゃんを、別の部屋(ピンク色のバケツ)に移しました。
「でめちゃん、大丈夫?なんか言って!」
「武士ハクワネド・・・」

するとその時、玄関のチャイムが鳴りました。成田くんが遊びに来たのです。
「よぅ、みー、どうした?」
「成田くんっ、あのね、見て!うちのでめちゃんの具合がおかしいの。この間から、ごはんもろくに食べなくてね、今日になって、斜めになっちゃったの!あああ、でめちゃんが死んじゃったらどうしよう・・・わーん」
すると、成田くんは、言いました。
「ん~、まあちょっと、落ち着きなって。俺は、金魚のことはわかんないけど、そいつ、もしかして、腹が減ってふらふらになってるんじゃ?」
「え、まさかっ」
「最近、えさの量、減らしてるって言ってたじゃん」
「それはそうだけどっ、そんな単純な」
「単純で悪かったな~」

みーちゃんは、試しにえさを幾粒か落としてみました。
すると・・・

ぱくっ
「あっ、食った」

ぱくっ  ぱくっ
「おっ、また食った。やっぱ、腹が減っては戦はできねえってことだ、単純な奴だ」
「でめちゃん・・・そうだったの、ごめんね」

数時間後、でめちゃんは元気に泳ぐようになり、みーちゃんは、想いを新たにしました。
「あたし、いつも、このこたちの何を見ていたんだろう。病気のことばかり気にして、お腹がすいていたでめちゃんを放っておくだなんて」
「餓死寸前(笑)」
「なんで笑うの!」
「かわいそう過ぎて、笑っちゃうよな」
「もう!でも、本当かわいそう過ぎるよね、あ~」
「さて、俺らも、飯食いに行くよ」

腹が減っては戦はできぬ。金魚にとって、朝のご飯の時間は、戦いそのものなのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ



2011-01-07 16:50  nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。