SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

2010年 大室山ライブ 参加できました♪ [人生の旅人関口知宏さん★]

今年は、仕事で行けないと思って休みの申請もあえてしなかったのです。
それが、頼んでもいないのに、ありえないところに2連休が!

7月24日、25日 お休み[ぴかぴか(新しい)]
これは、行くっきゃないゾ!ということで、急きょ宿をとって行ってまいりました「関口知宏さん 毎年恒例 大室山ライブ」
201007251045000.jpg

また来てしまいました!大室山。なぜかしら、あたりはカラッカラに晴れているのに、このお山の上だけ霧がもうもうと出ていました。霧をよぶ男、関口さん?とか思っちゃいました。
201007251058000.jpg

この日は、風があって気持ちがよかったです。今まで来た中では風があったというだけで、もうけものです。
なぜって、大体にして、真夏の太陽のもと・・・暑いったらないんですもの!
それでも、一度このライブの感じを味わってしまうと、また来たくなるんですよね。不思議・・・暑いのにねっ。
ライブが始まる前には、霧が晴れましたよ。
201007251407000.jpg

11179050.gif関口さんのお話は、ライブが始まる12:00よりずっと前から、前前説ということで始まりました。
楽しいおしゃべりを堪能できそうだなぁと嬉しくなりましたよ!それにしても暑い・・・。
関口さんのお話しは多岐にわたっていまして、なかなかひろいきることは難しいのですが、初めのほうで、このようなお言葉がありました。

11135875.gif「自分がきっかけになって、誰かの役に立てることが幸せ。誰かたったひとりの人を幸せにすることができることは、なんとありがたいことか」
「(お客さんが)たった一人になっても、ライブをしようと思っている」
「本当にいいことをしてもらったと思ったら、感謝の念がわいてくる」
「敵は自分の中にあり」

11179050.gifそして、ゲストの方は、横山春光さん。水色のチャイニーズドレスを身にまとい、関口さんおっしゃるに「魔除け、邪除け」になりそうだという中国仕込みの「太極拳」を披露してくださいました。
演奏は、和楽団のW桜井さんたち。琵琶と尺八の音色と中国の太極拳のコラボは、新しい試みだったようですね。祈るような気持ちで見つめてしまいました。
春光さんは、関口さんにとって、「自分と戦っている女性」のイメージだそうです。

春光さんご本人のお話によると、
11135875.gif「中国では、問題解決をしてきたと思ったけれど、解決方法を学んできただけ。日本で、これから問題解決をしなくては」
とのことでした。
実際に、帰りに間近でお会いしたら、小柄でスマートな方でした。ストイックな女性っていいですね♪

全体的には、大きな装置などもなく、シンプルなライブでした。
関口さんのメッセージテーマが、私には次のように届きました。

11179050.gif「可能性は、両扉になっていて、中にいてわかることと、外から来てわかることが、合致すると扉が開く。反対側の扉はなかなか開かないが、自分で努力した後に開くのではないか」

11135875.gif今回のライブでは、関口さんのオリジナル曲がかけられました。
「ファーストジャパニーズのテーマ曲」
「水の旅人」
「アラブと日本の音を組み合わせたメロディー」←(こちらは作成途中で、これからまだまだ10年くらいかけて作って行きたいそうです。おもちゃばこをひっくり返しておもしろいものを探しているんだよ~って言う感じの音がユニークでしかも綺麗でした♪)
「ロックミュージックをアイヌ語で歌ったら・・・?というコンセプトで作った曲」←(関口さんのアイヌ語は、どういう意味の言葉だったかわからなかったんですが、弾けていて、心の叫びを感じました)

これから次の大室山ライブまでの1年間、関口さんは、どこでどの可能性の扉を見出し、開いていかれるのででしょうか?

私個人的な意見なんですけど、関口さんのライブは、大室山の頂上の丸いお鉢の中で行われるんですが、
みんなで、関口さんを中心に、真ん中に集まったらいいのになぁって思います。
円形劇場みたいな感じで。
そう思うのは、いつも、谷山浩子さんのライブで360度を経験しているせいかもしれません。
いつか、やってみていただけたらなぁと、ちょっと思いました。
さようなら、大室山(;_;)

私ごとですが、今回の旅では、自分がSFが好きなんだってことを思い出しました。
それというのも、久しぶりに、SFの本を読んだせいなんです。
なので、もともとその手の話しが好きなので、関口さんの「白昼夢」の話を聞いても、おかしな話だとは思えません。
むしろ、そういう話をしたがる人が身近にいないので、残念です。
荒唐無稽は、人の可能性にもつながっていくと思います。
可能性にむけて、努力をし続けることができれば、SFだと思われていたことが実現していくような、素敵な世界になるのではと思います。
日々の繰り返しには、うんざりすることもありますが、努力って継続が信条じゃないとだめですし、あたしもがんばろうと思います。

ちなみに、話が飛びますが、大室山風月のおまんじゅう、お茶の香りがして美味しかったです♪
関口さん♪ 素敵なライブをありがとうございました11135875.gif
そして、暑い中、お疲れ様でした。夏はこれからが本番ですね!皆様、元気だして行きましょう~!11179050.gif11179040.gif


2010-07-28 16:08  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。