SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

関口知宏さん♪講演会(旅~ふれあい) [人生の旅人関口知宏さん★]

dl_fitter~00D.gif
文芸妙高発刊記念関口知宏さん♪講演会(旅~ふれあい)に行ってきました\(^O^)/
年齢層の高い人が多い会場で、
プロジェクターとパソコンとマイクと飾り花以外は、何もないステージ。(←ほんっとに何もなくて、・・・見てるほうがちょっと焦りました)
とてもラフな服装でご登場の関口さん。
関口さんのおしゃべりが始まってから、会場の雰囲気が和らぎました。
妙高市のお客さんがどのくらいいたかはわからないんですけど、さすが国民読書年
私の隣の女性は、直前まで、読書されてました。
余裕でござりまするなぁ(^_^)

10487509.gif
笑いがいっぱいの講演会でした。
関口さんの気持ちが、とてもよく伝わって。
要所に、宏さん、佐知子さんネタが入って、どっとウケました。
「話したくてお話しに来たよ~」っていう雰囲気があって、なんか嬉しかったです。
パソコンにつながっているプロジェクターは、あってもほとんど使わずに、終始トークメイン。
ステージを左へ右へ歩いたり、立ち止まったり、ぐるっと回ったり、しゃがんだりして、ひとり舞台を観ているような感じもしました。
役者さんですもんね♪

10100406.gif
「行きたいほうへ行こうとすると阻まれて、なぜかいつも、嫌だと思うことがやってくる」
2003年、旅に出るきっかけを得るまでの関口さんの人生は、嫌なことの連続。
そんな人生に対する想いをせつせつと、面白おかしく説明してくださるところが、印象に残りました。
そうですよね、人生って、すべて順風満帆というわけには行かない。
嫌だなぁと思っても、関口さんの場合は、ある種ちょっと神がかり的なことがあって、嫌な方へ進むぞっというきっかけになったのですね。
遠回りしながらも一歩一歩進んできて、みんなに認められて、本当にやりたかったことにたどりつく人生。
これは、忍耐が必要ですよね。
でも、一流の人は、気付いてか気付かぬうちにか、皆さん、それをしているのでしょうね、きっと。
関口さんは、時代の風に流されない、一流の人。
もしかして、そういう人のことを、風流というのだったリして・・・?(勝手な解釈してます。すみません)
関口さんの絵日記が、物語っています。
一流に見せない(見えない?)のは、ご本人が気づいていないせいなのでしょうか。
いえいえ、そんなはずは。
でもそれが、関口さんの好感度につながっているのなら、いいのかもですね。

10101772.gif
関口さんにも、また旅番組に出てほしいです。
ここ数年、いろいろなタレントさんが、旅に出ていますね。
面白い番組もあると思うんですけど、あまり印象に残りませんね。
自分のプライベートを本格的に見せられてもファンじゃなければあんまり見たくないし。
普通の旅番組なら、景色やおいしいものの紹介で十分だし。
鶴瓶さんの家族に乾杯みたいな、素人の家へいきなり・・・みたいなノリの番組は、もうたくさんあるし。
シナリオのない旅が、ディレクターさんが仕事をしていないことになってしまうというならば・・・
関口知宏ディレクターに、旅を企画してもらいましょう!(←無理難題すみません)
それに、関口さんがおっしゃっていた、普通のカメラマンさんの3倍も撮影をするという物凄いNHKのカメラマンさんも、また関口さんの旅を撮りたいって思っているのではないでしょうか。(←勝手な予想♪)
鉄道の旅は、たしか、関口さんは、耳の調子を悪くされてて、もうできないんですよね。
他になんとか、関口さんに旅に出てもらう方法は、ないのかしら。
うーむ。8993591.gif
もはや、関口さんにとって、旅は、いらないものなのでしょうか。
人生の謎解きは、もう終わってしまったのでしょうか。
大室山のビジョンに、もう新しい旅は必要ないのでしょうか。
自然体と言われ続けて、どうしてそう言われるのかの結論も出てしまったみたいですし。
関口さんの次なるステージはいずこに・・・?
それを、知るには、関口さんのトークライブに行って、直に聴くのが一番いいんですよね。
関口さんがおっしゃるように、テレビは編集されてしまうでしょうし、ネットとか雑誌にも限界があります。
8991206.gif

「心の声を大切に」

ライブ後半に、心の声のお話が出ました。
年齢にかかわらず、心の声を大切にするということの大切さに触れてらっしゃいました。
自分自身を振りかえると、最近は、ある程度の充足感に満たされて、自分が本当は何を求めているのかなんて、どうでもよくなってしまっていたんです。
人と同じが嫌だったはずが、段々、みんなと一緒のほうが落ち着くという気持ちが強くなってきているんです。
人の温もりを求めてしまうんですよね。
人から人へ。
直に伝えるのが最良。
そんなメッセージも、関口さんの講演会の根底に流れているのかもしれませんね。
親しみやすい って、すばらしいことです。
関口さん、いろいろお話してくださって、どうもありがとうございました。
関口さんに、いい風が吹きますように♪
9005198.gif


2010-07-11 18:57  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

月の水追憶の少年 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。