SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

水族館でデート♪ [さらさちゃん♪水想録]

drink01.gif
みーちゃんは、成田くんを誘って、市立水族館へ来ました。
平日の午前中だったためか、お客さんの姿は少なめ。
館内は、美しい照明に彩られて、すばらしい展示ばかりです。
2人は、最初、同じ調子で見ていたのですが、
熱心に見るみーちゃんについていけなくなり、成田くんは、ベンチに腰掛けました。

みーちゃんが、ひとつの水槽に行っては感心し、また移動しては、じーっと見つめていますと、
みーちゃんに応えるようにして、じーっと見つめ返してくるお魚がいました!
ハコフグの仲間でした。
とってもキュートな外見におちょぼ口がついていて、ぱたぱたと泳いでいる姿は、なんとも、可愛らしく、みーちゃんは、家でいつもしているみたいに、お魚たちに話しかけました。

「こんにちは~はじめまして♪」
「・・・・♪」

ハコフグの仲間は、目をぱちくりして、こちらを見続けた後、ぷいっと泳いで視界からいなくなってしまいました。
みーちゃんが、ハコフグを真似て口を尖らせていると、成田くんが、笑いました。

「魚に振られてやんの」
「なんかね、こっちをすごく見てたから、話しかけてみたんだけど。言葉が通じなかったのかなぁ」
「こいつら、人をバカにしてんだろ、コラッ」

成田くんが、大きめの声を出したので、みーちゃんはびっくりしました。

「成田くん、しーしーっ!声が大きい」
「ちぇっ、誰もいねえよ~」

たまに子供みたいになってしまう無邪気な成田くんなのでした。
その後、みーちゃんと成田くんは、
マントが水中を飛んでいるみたいに泳ぐマダラエイ、
大きくてゆったりと泳ぐオレ様といった風情のメガネモチノウオ、
ひとなつっこい表情のすっぽんもどき、
アマゾン川に住む大きな魚ピラルク、などなど順路に沿って見て回りました。

「みー、ここで問題。俺は今、眠いでしょうか?のどが渇いたでしょうか?疲れて休みたいでしょうか?さあ、どれ!?」
「なあに?お魚クイズはじめるのかと思った」
「俺クイズです。テケテケテケテケ、ブー!正解は、全部です!」
「そっか、ごめんごめん。じっくり見すぎちゃった。じゃあ、2階へ行って、ジュースでも飲も」

エレベーターで2階へ上がり、ジュースを買って、展望台まで登ると、青い海が見えました。

「はーっ、見晴らしがいいねぇ」

すると、突然の強風にあおられて、みーちゃんの帽子が飛んでいきます。

「あっ」

目で追いかけると、それは、水族館名物のサイクルモノレールの端にひっかかりました。

「大変!どうしよう!」

すると、成田くんが、

「しょーがねえな。俺がちょっくら行って取ってくるよ」
「え?ええ~?ここ、伝って取りに行くの?嘘、うそでしょ?」
「まさか!そんなことしねえってばよ。猿じゃあるまいし!水族館の人に話して取ってもらってくる」
「あたしも、行く」

1階の事務室へ行って、事情を話すと、職員の人がみーちゃんの帽子を取ってきてくれました。

「ありがとうございました」
「よかったね~」

帽子を受け取ったみーちゃんは、帽子をかばんの中にしまいました。
再び、水族館の中へ戻り、今度は、館内で一番大きな2階建ての水槽を見に行きました。
そこでは、ちょうど、魚たちにえさを与えていました。

「うちのさらさちゃんとでめちゃんにも、ごはんあげなくっちゃ」
「いつあげてんの?」
「朝と夜の2回」
「へえ、少なすぎないか?あいつら、いつも腹減らしてるべさ」
「もっとあげても大丈夫かな・・・?」

みーちゃんは、帰り際、お魚の飼育について、水族館のお姉さんに教えてもらうことができました。

「金魚ですか、どれくらいの大きさですか?」
みーちゃんは、手を添えて、説明します。
「2年ほど飼育していて、これくらいの小赤と黒でめきんです」
「そうですね、大きな金魚なら、2日に一回くらいでも大丈夫ですよ。1週間くらいあげなくても、平気です。長生きさせたければ、えさは与え過ぎないほうがいいですよ」
「えぇ、そんなに少なくていいんですか???」

その後、海沿いのカフェで、成田くんとランチを食べて、コーヒーを飲みました。
「今日は、楽しかったね」
「みーは、魚とか、ほんっと好きだね」
「やっぱね、飼ってると、可愛いし」
「可愛がり過ぎて、今の調子で朝晩エサあげてたら、ブタ魚になるとこだったどころか、死んでまうかもしれなかったな~人の感覚じゃ測れないよなぁ、魚は」

そして・・・本日より、重要なお知らせです。
さらさちゃん&でめちゃん待望の~お食事は、なんとっ!

テケテケテケテケ・・・・(←成田くんの影響・・・)

一日一回になりました。

わ~!

健康のためとはいえ、2日に一回ではさすがに可哀想なので・・・、一日一回になったとさ。
さあ、今晩から、さらさちゃんの抗議が始まりそうです。


2010-06-22 17:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。