SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

巣立ち2010~つばめっこの勇気♪ [つばめさん♪]

6月12日、晴れの日[晴れ]
つばめっこ♪が、巣立って行きました[グッド(上向き矢印)][リゾート]
1羽♪を残して、一斉に羽ばたいていったのです♪(←家族目撃談)
今年は成長が、早かったなぁ♪[ムード]
そんななか取り残された1羽♪は・・・
大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]
一日がかりで巣立って行きました♪ほっ[揺れるハート]
巣から戸口の棚の上までたどり着いて、へ出てからも、につかまったり、2階のベランダまでよいしょこらと上がったりして、
大変そうでした[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の子♪は、巣の中で踏まれることが多かったから、羽ばたきの練習が遅れがちだったんじゃないかなぁと推察してます。
最後、1羽♪だけで出ていくのは、勇気がいったはず[あせあせ(飛び散る汗)]
つられて飛んでった方が楽だったろうね。
そして、先に巣立ったつばめ達♪が、庭の上空をくるくると飛びまわるなかで、巣立ちの遅い子♪を、親鳥♪は、見捨てません。
ぱたぱた飛んできては、「ピピィ!ピピィ!」って鳴くんだよね。
子供達♪も、つられて入ってきて、「ピピィ!ピピィ!」って、呼びに来る。
毎度のことではありますが、感動します[もうやだ~(悲しい顔)]

その晩は、どういうわけか、親鳥♪だけが、巣に帰ってきて寝ていました[ひらめき]
えっ!?子供達♪は?とまた心配になるわけですが、そこらへんがやっぱり野生なのでしょうか。
巣立った後は、もう自分の力で頑張りなさいと?
昨年は、巣立ってからしばらくの間は、全員♪巣に戻って寝ていましたよ?(←それも、珍しいなとは思っていたけれど)
ひゃ~、つばめ♪も、つがいによって本当に、子育ての仕方が違います[猫]

一番最後まで残っていたつばめちゃん
100612_104910.JPG

みんな♪ばいばーい[手(パー)]
また来年来てね♪


2010-06-13 16:02  nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

マンチ軍団

元気に育ってくれると良いですね~
by マンチ軍団 (2010-06-13 18:18) 

青い海の愛魚

マンチ軍団さん、ご訪問&コメントありがとうございます。つい、つばめが元気だろうかと、空を見上げてしまいますよ~
by 青い海の愛魚 (2010-06-13 18:25) 

青い海の愛魚

スマイルさん♪nice!ありがとうございます。「スーホーの白い馬」の絵本持っていますよ~
by 青い海の愛魚 (2010-06-14 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。