SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別天地へ行け 31 [乃亜シリーズ♪(混沌的原案)]

h-hokousya.gif
「ねえ、ケイ君、とにかく私は、居住区へ帰らなきゃ。あなたと一緒に、ずっとここにはいられないわ」
「それなら、僕も、行く。すぐに、旅の支度をするから待っていてくれる?」
「でも、急いでね。旅の支度なんて、私は、してこなかったわ。着の身着のままよ。父さんのマントも、途中でおいてきてしまったし・・。こんな遠くに来る予定なら、もっと、重装備をしてきたのにな」
「身軽な方が、動きやすくていいさ。・・・君の父さんて、どんな人?」
「優しくて、勇敢で、旅ばかりしていたわ。家には、たまにしか戻ってこなかった。旅のみやげ話が、どんな物語よりも、わくわくして、おもしろかった。けれどね、父さんは、もう死んじゃったから、会えないの。また、会って話したいわ。困った時には特に、父さんに、会いたくなるわ」
「ふうん。僕たち、ちょっと、似ているかも」
「そうかもね、父さんのことが、大好きだったところが似ていると、私も、思っていたところよ」

2人で話しているうちに、ケイの住んでいる、洞窟へ着いた。

「まあ!まるで居住区内みたい。どういうこと?ここは、もしかして、居住区内と繋がっているんじゃないかしら」
「残念だけど、行き止まりさ。このずっと奥で、僕は、薬草を栽培している」
「え!?こんな角切り石ばかりの洞窟で、育つの?」
「まあね!僕の薬草は、生育がよく、とっても丈夫なんだよ。織物にもなるし、食べても栄養がある。すりつぶして粉にすると、甘い不思議な成分で、人をよびよせてしまうから、使いようによっては、危険なものになってしまうだけで・・・」
「ケイ、あなたって、まだ子どもなのに、一人でこんなところで、薬草を育てていたなんて、すごいわね…寂しかった?」
「この子たちに話しかけているとね、寂しくなんてなくなるんだよ」

そう言って、ケイは、濃い緑色をした「この子たち」の葉っぱをなでるのだった。

「植物には、心がある。この子たちはさ、好きで人を栄養にしてるわけじゃないからね。養分を吸い上げる。そういうつくりになっているから、仕方ないのさ」


2009-07-19 00:19  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。