SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

ラジオビタミン♪のゲストは? [人生の旅人関口知宏さん★]

9475036.gif9571023.gif
毎年、テーマを見つける、関口知宏さん

やはり、いいなぁと思います。
いいなぁって思うのは、誰しも共通の何かがあるんだけれどもまだ開眼していないことを、を大切にしながら、しっかりと地に足をつけて現実化しつつある関口知宏さんへの、「憧れ」なのかなぁと、思います。

今日ですね、
アナウンサーの村上信夫さん と、歌手の神崎ゆう子さん のコンビで毎朝放送されている「ラジオビタミン」に、
関口知宏さんが、出演されました。
この番組は、毎朝、八時三十分から十一時五十分に、AMのNHK第一で放送されている人気番組で、毎朝気持ちをさわやかにしてくれるので、うちもいつも聴いています。ギャグ大好きな村上信夫さんに、笑いを添える神崎ゆう子さんの優しくて朗らかな掛け合いが、朝にぴったり(母談)。


関口知宏さんご出演のラジオインタビューから、ちょこっと抜粋☆させてもらいました。覚書ですが、よかったらご参考に・・・。

・もともとは、旅が嫌い。
関口マイレージのお話(もしあったら、かなりの商品がもらえそうですね(笑)←とは神崎ゆう子さん うまい!)
・旅の絵日記は、水性マジック&色鉛筆で描いている。
・絵は、言葉で言っちゃわないで済む。言葉には限界がある。
・旅では、人の話を自然に引き出すのがうまいといわれるが、関口さん、普段は、むしろ、聞き役よりも、話すほうと言われる。
・なごみ系ですよね、好奇心のある目をしている、と神崎ゆう子さんに言われる。
・何で、隠遁したのか、いつ頃からそうなったのか、村上信夫アナウンサーに鋭くつっこまれる。
大室山の白昼夢のお話。
・小さい頃から、「将来は絶対TVに出るぞ」と思い、未来を予想し、作戦を立てていた。(2世と言われることも含まれる)
・PCの時代が来ることなどもわかっていた。
・名前については、お父さんからは、「ひろく世間を知るこになるように・・・」と言われたが、どう考えても、関口宏の宏+西田佐知子の知を合体させているだろうと、思った(笑) ※お父さんは、関口宏さん。お母さんは、元歌手の西田佐知子さん。おじいさんは、俳優の佐野周二さん。
・関口さんの「0」ゼロ体験には、強制的な喪失感があった。
・今思えば、ゼロ体験が、自然体の切符だった。
・(いじめられてるこの言っていることみたいだけど)苦しい時も親に相談しなかった。(心配かけたくないため)
・振り返ってみると、 「思い通りにならなかった」から、「思い通りになった」 。(?←関口さんらしい言葉)
・きつねにつままれっぱなしの4年間。
・話していると、浮世離れしていて不思議な感じだが、全て現実のこと。
・「0」になる覚悟があるところが、親と共通しているところかもしれない。


などなどのお話が、約1時間にわたってありました。
年々、
「年を取ることが、嬉しくなくなってきた」と話す関口さんに対して、村上アナウンサーが、
「それもいいものですよ」と語り、
「そういう年の取り方っていいですね~」と言っていた関口さん。
「パーカー姿がまだ学生あがりの人のよう」という村上アナウンサーの言葉もありました。
神崎ゆう子さんは、
「関口さんは、年齢の割に、落ち着いて見える。 母性本能をくすぐられるタイプ」と言っており、
「寝ぐせがまたいい」という話になったところで、
「直してきたんですが」といって、あたまをかきむしった?様子の関口さんに、
「そうやって手を入れるとまた、寝癖が浮き立ってくる(笑)」というような掛け合いもありました。

意図していないところを、ほめられる・・・こういうのも、関口さんの自然体の宿命なのかも(笑)
微笑ましい会話もあって、よかったです。

村上さん、神崎さん、関口さんとの楽しいトークを、ありがとうございました。

今年の関口さんの大室山ライブのサブテーマは、「一個人」だそうです。
ひっぱりますねぇ、関口さん♪
今年は、どんな話が聞けるのかなぁ、過酷な一日になるのかなぁ、これは、
参加してみなければ、わかりませんよね 9117986.gif9117986.gif9655275.gif9655275.gif







2009-06-23 15:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。