SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

つばめ一家のモチベーション♪ [つばめさん♪]

あの、ちょっと見てくださいっ
うちのつばめっこ達の巣は、こういう状態です!
(ペイントで描きました。下手でごめんなさい)
2009tubame.jpg

実を言いますと、3日前、地面に、2度も、つばめっこが、落ちていたんです!
ほっといたら死んじゃうので、巣に戻してあげました。

それで心配になって・・・
わたし、夕方、家に帰ってから、1時間30分にわたって、物陰にしゃがみ、巣を見ていたんです。
そしたら、その間、つばめの親が2羽、30回くらい往復しました。

やり方を見てたら、
えさをただ運ぶだけじゃないんです。
えさをあげる前に、子供全員のモチベーションを高めるんです。

「チチッ」

と親が言えば、

「ギャーギャーー」

と子供が騒ぎます。
そして、騒ぎながら、図のような状態から、みんな一斉に顔を上げて、口をあけるんです。
親は、顔をみながら、飛んで行って、帰ってきて、えさをあげて、また飛んできて、モチベーション高めて、えさを持ってきて、また確認して、えさをあげて、飛んできて、モチベーション高めて、えさをあげて・・・。
この繰り返しなんです。

で、子供達は、親が来ない時間は、巣から尾っぽを出して、フンを地面に落としたり、
羽根をばたばたして、飛ぶ練習をしたり、くちばしをカチカチ鳴らしたり、毛づくろいをしたり・・・と、
そんな感じで、結構動いてるんです。

つばめっこが落ちているのを発見してから、3日経ちました。
ずいぶん成長して、全員、朝から、白い胸を張って、えさをもらえるのを待っています。
頼もしいなぁと、思います。
時々、向きが入れ替わります。
さっき見に行ったら、全員左を向いていたと思ったら、次に見に行ったら、全員右を向いていたりします。
しかも、折り重なりあって(^^;
不思議だなぁとか思いますが、きっと、親のモチベーションアップ誘導作戦の賜物でしょう!!

親は偉いですね~ほんと。
あんな小さな巣で、6羽も、まんべんなくえさを与えて、大きく育てているんですもの。
夜なんか、柱に一本打ってある長釘をヤドリギにして、夜通し、子供達を見守っているのですよ。

本当に、可愛くて偉くて微笑ましくて賢くて愛情深くて・・・。
感動します。


2009-06-06 00:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。