SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別天地へ行け 26 [乃亜シリーズ♪(混沌的原案)]

mayo01.gif
私は、灯が好きだ。
『霊光』は、地下道の鉱物が、わずかな灯に反応して輝きだす時間だ。
瞬くようなその光は、『月』や『三日月』や『星』などの大ざっぱな光り方とは別の・・・
『夕』の時、川面に揺れる光とも別の・・・
『霊光』・・・それは、秘められた魂が呼び覚まされるような、不思議な感動を呼び起こすような岩石のささやき・・・
そんなものだった。
私の中で、幼い頃の思い出の断片が、蘇った。


お祈りの時間だった。
わけもわからず、大人の真似をしていた私は、ある時、父に問いかけた。
「お祈りのときは、何を思うの?」
「何も考えなくていいんだよ。乃亜の心が、『ヒサマ』とひとつになったと思ってごらん」
「はい」
私は、一生懸命、心の中の『ヒサマ』を抱きしめようと頑張った。
だが、手の中をするりと抜けてしまい、うまくいかなかった。
「乃亜、安心して光になってごらん。心に『闇』はやってこない」
父さんは、静かに笑っていた。
私は、言った。
「『闇』は、なぜあるの?真っ暗闇、すごく怖い・・・」
「灯と闇が必要なんだ。そうでないと、みんな死んでしまうんだ」
「どうして?人間も?植物も?」
「そうだよ。『ヒサマ』の光がなければ、死んでしまう。水脈のそばから離れても生きられない」
「父さんは、よく旅に出るわね?暗いくらい地下をずっと行くでしょう?」
「うん、行くよ。父さんは、どこまでも行くんだ。地上を目指してね。さあ、乃亜、おしゃべりはここまで。お祈りをしよう」

小さな私は、一心にお祈りをした。
母は、心配そうに、私達の話を聞いていた。


『闇』に隠されていたものが、ぐったりとした少年の姿形を浮かび上がらせた。
死んでしまったのだろうか・・・?私は、地下道の端で、男の子の頬をなでた。暖かかった。
気を落ち着けて、少し休もう。
もう少し、明るくなれば、地下道の様子がはっきりするはず。
私は、心の中の「ヒサマ」を思い、目をつぶった。


2008-10-30 12:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。