SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別天地へ行け 13 [乃亜シリーズ♪(混沌的原案)]


16
男たちは、仲間うちでもめはじめた。
  「アニキ、いいでないか、今日はやめとこうや」
「なんだと。そんなことをすれば、わしらがどうなるかわかったもんじゃない」
「わかりゃしないさ!そんなもん!何十人っている女の中の一人がいなくたってどうこうない」
「女が死んだりしたら、もう2度と連れて行けなくなるだ。そのほうがどれだけ・・・」
そして、意見がまとまると、私に交換条件を持ちかけてきた。
「私が、マナさんの代わりに!?」
彼らは、マナさんを、ストリートの病院へ連れて行く代わりに、私を横穴へ連れていくというのだ。
「待ってください。時間をちょうだい。家に帰って身支度をしてから・・・」
「いや、そんな時間はねえだ!すぐに出発しねえと間に合わねえだ!」
「でも・・・」
「おまえは、もう旅の装備をしているでないか」
はっとした。そうだった。私は、父さんの旅の一揃いをそのまま着てきたのをすっかり忘れていた。でも、まだ心配事はある。母さんに、遠くへ行くことを伝えていない。このまま横穴の向こうへ行ったら、どれだけ心配をかけることか・・・。
そこでまたはっと気付いた。
いいえ、違うわ。私がどこへ行くかを伝えたら、それこそ母さんは、私を外へ出しはしない。母さんは、旅続きで家を空けることが多かった父さんを心配する以上に、私のことを心配して半狂乱になるだろう。そんなことになったら、マナさんがまた連れて行かれてしまう。それだけは、避けなければいけない。
私の決心は瞬時に固まった。・・・横穴の向こうの世界へ行くふりをして、男たちをまいて逃げればいいわ。
だいじょうぶ。私は足が速い。うまくいくわ。きっと、うまくいく。
「わかった。すぐに行くわ。だから、早くマナさんを病院へ連れて行って」 男たちに告げたら、急に、ひどい動悸がした。
それは何でかというと、怖いからであり、未知の世界を垣間見られる圧倒的な興奮からでもあったと思う。
昔から、「横穴の向こう」の者を見かけたら決してついて行ってはいけないし、話してもいけないと、強く言い聞かされてきたのに。
その禁を、今破ろうとしている。成り行きとはいえ、タブーを犯すのだ。
園や里南が知ったら、きっとびっくりするに違いない。
大丈夫よ、すぐに戻ってくるんだもの。
私は、心に言い聞かせた。
男たちについて、村はずれの道をずっと下っていくと、道はどんどん細くなっていった。
キサマの灯りも、長距離間隔にしかなくて、心細い。
男らの足どりがとても早いので、私は、ついていくのがやっとで、列の2番目を走るようにして歩いた。
ところで、今、何時なんだろう
そう思って、私はキサマを探した。時をみるには、キサマの光具合と形で判断すればよい。
霊光、明星、日の出、雲光、正午、白光、夕、宵、月、三日月、半月、満月、星、闇。
さっき通り過ぎたキサマの雰囲気からすると、今は「三日月」の時間だ。
いつもなら「三日月」の頃には、宿題をしているなと思った。
そこではっと気づき、人知れず頬が赤くなった。
いやだ!学校を卒業したのに、宿題のことを考えるなんて。
それから、まぶたの裏に心配している母さんの姿が浮かんだ。
母さん、気絶してしまうだろうな、私が「横穴の向こう」へ行くなんて知ったら。
「女、もっと早く歩け!」
男が背を無理に押したので、私は前にころびそうになった。
「んもう!急に押さないで。ころんでしまうわ」
「早く行かないと、間に合わねえだ!」
「何時までに行こうというの?」
「『満月』だ。着いたらすぐ、おまえを置いて、飯くわねばならん」
「満月!?」
びっくりだ。『満月』の時間までこのまま歩くだなんて、遠いなんてものじゃない。
『満月』が過ぎ『星』がきて『闇』がきたら、真っ暗だ。
家に帰れなくなってしまう。
横穴なんて言っている場合じゃない。
早く逃げなくちゃ!


2008-02-07 04:17  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

アオさん、絶好調ですね。ワクワクぞくぞくしました。今月の満月は21日ですね。
by (2008-02-07 12:12) 

今井愛魚

lamerさん今晩は(^_^)満月になにが起こるか?イヤーまったく予測がつきませんっ(笑)21日までに話が浮かぶかな。
いつもniceありがとうございます。またこちらも伺いますねー。
by 今井愛魚 (2008-02-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。