SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

練ったら寝よう! [夢系の話♪]

突然ですが!
「練る」 という言葉がありますよね!
計画を練る、文章を練る、なんて使います。
ちなみに、パンは捏ねますし、うどん粉は煉りますね。

「文章を練る」についてなんですが、
毎日、文章を書いてると、はぁ~っなんでこんな幼い文章しかかけないんだろうって、やるせな~い気持ちになってくるんです。
それで、本を読みます。勉強のために、いろいろ。
マイブームで、「銀河鉄道の夜 読解」というのをしてまして、読み込むわけなんです。
次第に眠気が!襲ってきます。
いえ、違うんです。つまらないからとかじゃありませんからっ!
いけない!
昼寝なんて、そんな贅沢なっ!
そんな罪深いことは、できない。
できないけど、眠いから、仕方ないから、ちょっとだけならよいかしら・・・?
そこで、薄目を開けてずっと、固まっているうちに、
それこそ、開いた本が天気輪の柱になり、三角標に見えてくるわけです!(すいませんネタ、銀河鉄道の夜、読んでください!)
夢の中へ魂がそよそよと、誘われていきます。

はっと気がつくと、夢を見ているわけです。
目覚めた後は、頭がすっきりと整理されて、文章がまた浮かんでくるんです。
そうそう、あれですよ
手作りパンを作る時、「イースト菌を発酵させる」つまり、「寝かせる」時間がありますでしょ。
あれ、ざます!正に!
頭を寝かせると、夢の酵母がふくらんで、いい感じになるみたいっす。
誰ですか昼寝を正当化しているなんて、白い目で見るのは?

それにしても、「銀河鉄道の夜 第八章 鳥を捕る人」この章の役割は、どうとらえればいいのだろう・・・。
もしかして、宮沢先生、ひょっとして意味なんてないんじゃ・・・?
あっ!
すいません、私が、頭悪いんですぅ~!
これからまた、他の作品を読んで、宮沢先生の「鳥」をつかんでから、戻ってきますので。
読んでから、頭を発酵させるので、時間かかるだけなんです~。
ぁぁムツカシスぎですょぅぅ!!!

よっしゃよっしゃ!気合だせ~~~!
また頑張るもんね!


2007-09-21 18:53  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。