SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

銀河鉄道の夜 読解⑥ [銀河鉄道の夜を読み解く☆]

六 銀河ステーション

いつのまにか、「銀河ステーション」という声がし、目の前が明るくなりました。
気がつくと、軽便鉄道の車室におり、向かいの席には、カムパネルラがいたのでした。
カムパネルラと誘い合わせて汽車に乗ったのだと、ジョバンニは思います。
カムパネルラが銀河ステーションでもらったという地図によれば、今、白鳥の停車場へ向かっているところでした。汽車の窓から顔を出して外を見ながら、二人は話をします。天の川の水は透き通って、紫色の細かい波をたてており、天の野原には、いろいろに輝く三角標があちこちに立っていました。線路のそばには、すばらしい紫色のりんどうの花がいっぱいに咲いていました。ジョバンニは胸を躍らせます。

<この章の意味するもの>

いよいよ銀河鉄道の旅のはじまりです。
銀河の天の川沿いを走る軽便鉄道からみえる景色が、読者のイマジネーションを誘います。
最初のほうのカムパネルラのセリフと容貌が、後につながっていきます。

<感想>

銀河鉄道を想像しながら読みました。
三角標というものがどういうものかわからず、ネットで調べているうちに、
イラストレーターのKAGAYAさんの絵に出会いました。
http://www.gingatetudounoyoru.com/   ←こちらのサイトです。見てくださいね


左上のあたりの「銀河鉄道沿線図」をクリックして、「秋の軽便鉄道」を見てください!
あまりの素晴らしさに、心が洗われます。
KAGAYAさんの絵を見てから、また本文に戻ると、雰囲気でます。


2007-09-15 13:11  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。