SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

日本民族よ、滅びませんように [人生の旅人関口知宏さん★]

海に囲まれた国、日本に生まれ、住んでいる、私たち。

関口知宏さんが旅する中国鉄道大紀行を観ていて思いました。
大陸の人は、友好的だなぁと。
初対面の人に対して、親しい友達か、家族みたいに接してくれるんですよね。
心がオープンで、すごくいいなぁと思うんです。
日本人には、真似のできない雰囲気です。
圧倒されます。

日本は、海に囲まれていて、いわば、国の周りにお堀があるようなもの。
昔ならば、海があることによって、外敵の侵入をはばんでいるといえたかもしれません。
日本は、単一民族の国ですから、国民同士であれば、言葉があいまいでも、なんとなく相手の思いも推し量ることができました。
ところが、大陸の国では、いつ敵国が国境を破って攻めてくるやも知れませんし、他民族国家であれば宗教の違いもあります。言葉が違ってしまうと、意思の疎通も難しいです。
だから、大陸の国は、出会った人みんなに、
「私は、あなたの敵ではない。仲間だよ。」
の意味をこめて、自然にオープンマインドになっていったのではないかと、思うんです。
今は、国際化で、日本にも大勢の異国の人が、暮らしていらっしゃいます。
街角で出会った異国の人に、ついよそよそしい態度をとってしまうのが、日本人です。
いえ、日本人同士でも、なんだかよそよそしくなってしまうんですもの。

どこの国でも同じと思いますが、、単一民族の中で、殺し合いが起きるようでは、もうだめな気がします。
小単位で考えても、国の未来を担ってくれる子供を、親が殺すような民族は、末期的だと思いませんか?
いつまでたっても、結婚しないで、子供を持とうとしない若い人(←私もそうです。早くどうにかしなければっ!)も多いですし。

広い心と、狭い心。愛国心よりも、自己愛が優先される日本社会です。

自己愛<家族愛<郷土愛<愛国心<人類愛<地球愛<???

それより広い心は・・・?
もっともっと、心を広くしていきたいと思います。

日本人は、今、滅びの兆候を帯びていませんか。
長い歴史ある国ですから、国自体が滅びることはないと思うのですが、
不安です。
生きていく、ただそれだけのことに、息苦しさを感じます。
もっと、自然に、生きる道があるように思います。

中国鉄道大紀行の中継で、関口さんが、
「中国のほうが、日本にいるときより、寂しくない」
とおっしゃっていて、どきっとしました。
日本の社会では、都会の人ほど、
隣に住んでいる人との近所づきあいや、
電車に乗り合わせた初対面の人と、お話するなんてこと、ありませんものね。
あれだけの大勢の人が、集中しているのに、です。
不自然極まりないように思えます。
ちょっと、何か言えば、すぐ、うざい。
ちょっとでも、危険をさけるために、子供は、学校の送り迎え。
安全であったはずの学校でさえも、子供達を守ることができない。

考えるほどに、日本人の醜悪さに、胸が詰まります。
何も考えずにいれば、幸せに生きられるかもしれません。
でも、考えるときが、すでに、日本人全体にやってきているように思えるのです。




2007-09-05 18:16  nice!(0) 

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]