SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

関口知宏さんのヨーロッパの旅♪ [人生の旅人関口知宏さん★]

p-new04.gif
関口知宏さんの鉄道の旅シリーズが、再・始・動~♪しているようです!!!
\(^o^)/やいの、やいの~(笑)
オランダの旅は見逃してしまいましたが、ベルギーの旅を観ましたよ。
やっぱ、濃いですね、関口さんの旅は。

今回の旅・・・
ブルージュの街の生チョコの店・麻畑の青い花・世界遺産の鐘楼の内部・炭坑跡・ワロン人とフラマン人・礼拝堂の修道士さんの話等々・ルクセンブルグのご夫婦の話等々・・・・多すぎてちょっと書ききれません(^^ゞ

10日間の旅を、2時間番組にまとめるのは、大変だったでしょうね。
端折った場面も観て見たい気がします。
関口さんの旅は、根源的なところや、これからどうなっていくのかを追いかけてくれる感じがあって、勉強になりますね♪
関口さんの旅を観て初めて「そうだったんだ」って知ることも多いです。
今回の多言語なんて、まさしくそうでした。

それにしても、鉄道の旅って、きついですよね。
私もこの夏、青春18切符で、新潟から兵庫へ行って来たのですけど、(鉄子じゃないよ)ちょうど台風が来てしまい、京都で宿泊するはずが、関ヶ原で足止め(関ヶ原ですよ~凄い有名なのに、駅周辺にはなにもなかった)。それで、大垣まで戻りましたもん。

それは、さておき!
いいですね、関口さんの旅は(*^ v^)b
何がいいって、人にも動物にも植物にも・・・向ける関心の量が一緒な感じが、これまた・・・。
満遍なく何かを拾ってくれている感覚が伝わるから、それが、視聴者にとって心地いいのかなぁとも思えますね。

オランダ篇見逃しちゃったのが、残念過ぎますが、再放送に期待しちゃいます。
そして、絵日記の発売も、お待ちしております♪

最後に、印象に残った関口さんのセリフはこれでした。
「みんな頑張って仲良くしてきて今がある」←フラマン人とワロン人の庭パーティに参加した時の感想
ボンジュール」←相手は犬
「あたしゃ、ぶどう畑に行くんだから、あんたお帰りなさいよ」←相手は、関口さんについてきちゃった犬^^

和みますね~こりゃ♪ 参りましたm(_ _)m



2015-09-13 00:07  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

かげちゃん

はじめまして。今井愛魚さんの書かれる文章から優しいお人柄が伝わってきます。私も関口さん好きです。とても素敵な方ですよね。
by かげちゃん (2015-10-22 22:42) 

今井愛魚

かげちゃんさん♪コメントありがとうございます^^そんなふうに言っていただけるとおはずかしい(^^*)
関口さんほんと素敵ですよね!!!私もずっとファンなんですよ~❤
by 今井愛魚 (2015-10-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。