SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

時間は何のためにあるのか、ふと思う [書けないイマイの浪花節]

c-04.gif
「時間」って、なんのためにあるのでしょうね。
物語を書いていると、そんなことを真剣に思います。
「時間」がもしなかったら・・・「想い」と「変わらないもの」だけの世界になるのかなぁ。
不変ってことは、この世の中では絶対にありえないわけで、そこに、ストーリー性なんて、ないともいえますよね。
でも、私は、物語を書く上で、当たり前の、「時間」が使いこなせません。
「時間」がない方が、書きやすいって思っちゃうのは、スキルがないのもそうなんですが、
変わりゆくものに対しての恐れとかが、気持の根底にあるのかも知れません。

「ずっと、このまま、変わらずにいられたら・・・」

そんな願いは、誰しも心の底に感じたことがあるかもしれません。
変化がある世界だからこそのその願い。
こういう当たり前のことを、捉えなおしてきちんと先を見据えない限り、
私自身、物語を書きすすめていくことはできないぞと、痛切に思うわけです。
ただ、おもしろがって書くだけなら、全然いいんですが、
読んでいただけるのなら、おもしろいものや感動するものを書きたいなぁと、最近思い始めました。
ほんとうに、世の中には、おもしろいわくわくするようなお話や、感動して涙するような話、思わずくすっと笑ってしまうような話、その他いろいろ・・・ありますよね。
たくさんそういうものに、触れていきたいなぁと思います。
心の琴線に触れてくる作品を、繰り返し繰り返し、見て読んでいきたいです。
ほんとうは、音楽で表現したり、漫画を描いたりできれば、凄いぞっ!と思います。



2009-06-01 00:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。