SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

懐かしの母校の思い出 [妙高市応援してます♪]

inu.gif[クリスマス]
妙高は、自然環境がすばらしいところです。
近辺に、山も川も田んぼもあり、風光明媚です。
山なみと青い空、白い雲。庭の柿の木、冬囲い・・・もう冬なんですよね。

先日、小学校時代3年生~6年生まで毎日書いていた日記が、見つかりました。
先生に毎日提出していた、苦し紛れのそれは・・・4年間、毎日続きました。
厚さにすると、コピー用紙を1冊買った分よりちょっと厚いくらいの束です。

私の母校には、その昔、校庭の真ん中に、大きな桜の木がありました。
グラウンドで、サッカーがしたかったためなのかどうか、わかりませんが、
今は、根こそぎ抜かれて、その姿は、どこにも見えません。
そればかりか、小学生の数が年々、減っているせいで、閉校してしまうんだそうです。
大きな小学校と統合されては、通学も遠くなります。
遠くなれば、通学は、バスになるか、親が付き添わなくてはなりません。
親の送り迎えなんて、絶対に許されなかった私の時代から見ると、本当に違いますね。

時代の変遷があるにしろ、子供の心は、今も昔も、きっとたいして変わらないのでは。
いつか、妙高の私の母校を舞台にしたお話を書きたいと思っています。


2008-12-01 18:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。