SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

運命の舟 [お話のかけら(練習中♪)]

moon02.gif
春まだ浅い日、僕の舟は帆を張り、大海をさまよっていた。
陸を出てから、幾度も夜を数えたが、南海諸島は、まだ、影も形も見えてこない。
水平線にまるく切り取られた水の上を、
風の向くまま、流されるにまかせていた。

内陸の生活は、僕のこころを乾燥させた。
生活のために生きることが、無意味に思えて、
冒険をしたいと思った。
ひきとめる奥さんを残して、僕は、南海の幻の水の都を探す旅に出た。
伝説によれば、南海の風に流されるままに、進めば、1000にひとつの確率で、
たどりつけるという。
生きるか、死ぬか、一か八かの賭けに出たのだ。

その時、不意に雷鳴がひびき、豪雨になった。
海面を、おびただしい水の雫が打ち、
僕の小さな船は、あっという間に浸水した。
僕は、海へ肩までつかった。
空を仰ぐと、再び、雷鳴がし、稲妻が、僕の身体をつらぬいた。

稲妻は、光のエネルギーで僕を包んだ。
その時、髪がゆるやかに長い美しい女の幻影を見た。
女の幻影は、想いを宿した視線を残し、消えていった。
鮮烈な残像を、僕のこころに残して。

しばし呆然としていた眼の先に、
ぼんやりと島が見えて、僕は、はっとなった。
島が見えた。
僕は、浜辺まで、泳いだ。
白い砂浜が、ずっと広がっているだけの、なにもない島だった。
浜辺から、島の真ん中へ歩いて行くと、そこに、小舟があった。
その中に、誰かが寝ていた。

僕の胸を、衝撃が走った。
この人を、僕は、あの稲妻に打たれた時に見ていた。
彼女の髪は、ゆるやかに波打って腰まであり、
粗末な服を着ていても、美しさは隠せなかった。
見つめるのが罪なくらいだった。

僕のこころは、高鳴った。
この人は、きっと、僕を知っている。
僕も、彼女を知っている。
時も場所も超えて、僕らは、運命により出会ったのだ。

もし、彼女が今、ここで目覚めて、僕を見つめたなら・・・。
あの稲妻のような、衝撃が走るだろうか。
あの想いを宿したまなざしにとらわれたなら、僕は、一歩も後に引けなくなるだろう。
このまま、立ち去るべきか、それとも・・・。

だけど、僕のこころは、彼女の瞳を確かめたかった。
ここで、待とう。
南海の孤島で、ひとり横たわっている彼女が、
目覚めるまで。

僕は、波の音を聴き、悠久を思った。



2008-04-26 00:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
のされたこころうさぎの毛 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。