SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

ももシリーズ 55 [照山小6年3組 ももシリーズ♪]


55
ももが、無事に自室の部屋へたどり着いた時、時刻は午前6時30分でした。
せっかくの日曜日なので、ももはパジャマに着替えて、もう一眠りすることにしました。
朝からひとりで、公園まで出かけてきたことが、今になってひどく怖いことだったように思えてなりません。
できることなら、なかったことにして眠ってしまいたい。
居間では、おにいちゃんとお父さんが、話をしていました。
もものおにいちゃんは、光という名前です。高校2年生です。
「お早う、光。早いな」
「おはよっす」
「朝、玄関の鍵が開いていたんだが、ももは、部屋にいるか?」
おにいちゃんは、この時、ほんのちょっとの時間、惑いました。
「ああ、いるよ。もう起きてた」
「そうか」
「昨日、鍵かけわすれて寝たんじゃない?」
「そうなら物騒だな、気をつけないとな」
「俺も寝る前に、よく確認しとく」
じつは、お父さんは、朝、ももが出かけてすぐに、新聞を取るために起きており、その時に玄関の鍵がかかっていなかったので、おかしいと思ったのでした。
居間の時計が、午前8時をさしました。すでに、朝ごはんの用意はできています。
ももだけが、まだ起きてきません。お母さんは、やきもきした声でおにいちゃんに頼みました。
「光、ももを起こしてきてくれる?」
「へい」
おにいちゃんは、ももの部屋のドアをノックしました。中から、寝言のような声が聞こえます。
「・・・うう」
「おーい、もも。朝だぞ」
「起きてるよぉ」
「朝飯が逃げるぞ~。降りて来い」
「眠い・・・」
朝の苦手なももは、なかなか目が覚めません。おにいちゃんが言いました。
「もも、お父さんが心配してたぞ。さっき、ひとりでどこかへ出かけてたんだろう?何か、悪い仲間に脅されたりしてるのか?怒んないから、にいちゃんに言ってみろ。お父さんに、隠し事や嘘は、禁物だぞ」
ももは、がばっと布団をめくって飛び起きました。
お父さんが、本気で怒った時の怖さを、思い出したのです。それは、お母さんのヒステリーとはまた別の、雷を落とされてびくっとくるような怖さなのです。


2007-12-24 01:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
水の流れる音の道この木何の木? ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。