SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

文栄堂さん♪ [ちょいと休憩♪]

shelf03.gif
小学生の頃、ジャージのまま、立ち読みに行った本屋さんが、文栄堂さん。
ここの本屋さんで、ドラえもんの2巻を買ったのが、自分のおこづかいの最初の買い物だったんだよね。
お休みの日は、探偵推理クイズ本のコーナーで、足がしびれるまで立ち読みしたし、
発売日になると、りぼんやジャンプを買うのが楽しみだったなぁ。平凡とか明星とか、当時はお正月になると買っていた。
少女向けの星占いの本を最初に買ったのも、ここだったなぁ。それでホロスコープつくって。
中学生になってからも、雑誌や漫画、ノートを買ったりして、よく通ったっけ。
アニメージュとか、ムーとか、今もあるよね。
友達なんて、恐怖新聞をお取り寄せしてた。
高校生になる頃には、他にも本屋さんができたから、そちらに行くこともあったけど、
通学路からちょっと足を延ばして、友達と一緒に毎日のように通ってた。
教科書や参考書を買うのも、ここだった。
お父さんは、グインサーガの新刊が出る度に買っていたしね。

そんな様々な本との出会いをもたらしてくれたのが、文栄堂さんだったの。

その本屋さんにね、久しぶりに行って来たんだ。
店内は、規模が半分になっていて、本よりも文具や雑貨コーナーがメインな感じになっていたけどね、
びっくりしたのは、文庫本コーナー。
ほんの2段くらいの棚しかない中に、自分が愛読している、もしくは、これから読みたいと思っている本が並んでいたの(以下敬称略)
・和辻哲郎「風土」
・ドストエフスキー「罪と罰」
・シュリーマン「古代への情熱」
  ↑ ↑ ↑
尊敬してやまない、シュリーマンさんの本が、現役の本屋さんで並んでいるとは!!!
その他にも、岩波文庫がならんでいたり、昔懐かしいファンタジー系文庫もあって。
その下の棚には、めっっちゃ劣化した古本がならんでいて、
・易経
とか。。。
ホントかしら、この少ない冊数の中での、自分好みのすごいヒット率。
なつかし、なつかし、また、来ようっと。
そして、今日は文具しか買わなかったけど、今度は、ちゃんと本を買おう('v')ノ


2017-05-29 17:05  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。